30代男性会社員が運営するライフハックブログ

モチベーションを上げ、企画を発表する男性

モチベーション維持はとても重要

仕事で結果を出すためにとても重要なことはモチベーションを維持することです。
ただ維持するのではなく高い状態で維持することが良い結果を生み出すためには必要になります。

実際、世の中で結果を出している人というのはモチベーションが高い人ですし、思うように成果が出せない人はモチベーションが低く仕事への集中力も低い傾向があります。
とは言え、モチベーションを高くしろと言われたからといって高くすることができるものではありません。
高いモチベーションを維持するためにはいくつかの具体的な方法があるのです。

高いモチベーションを維持するための方法

仕事の中で成果が出せる人とそうでない人の明確な違いとして仕事への集中力があります。
仕事のモチベーションが高い人はたくさん仕事をしているというイメージから仕事をしている時間が長く思われがちですが、決してそのようなことはありません。
むしろ、仕事で結果が出ない人の方がダラダラと仕事をしていることが多く、残業をしたり休日出勤をしたりする傾向があります。
>>http://life-toshindai.com/motivation14071/

仕事で成果を出す人というのは仕事の優先順位が明確であり、なおかつ集中して作業を効率よく行っているために、勤務時間でその仕事の多くをこなしていることがほとんどです。
勤務時間で仕事を終えることができれば、終業後の時間を自由に使うことができるので、リフレッシュのために出かけたり美味しいものを食べたり、ときには早く帰ってゆっくり湯船に浸かったり早く寝たりと自分にあった過ごし方をすることができます。
このように仕事で成果を収めている人の多くは生活がうまく循環しており、それを維持するために仕事の精度が高い状態を維持できているのです。

とは言え、現在仕事がうまくいっていない人やチベーションが挙げられていない人にとってはすぐにこのような生活が好転する状況に持ち込むことは不可能です。
そこで、まずは小さい目標から立てて少しずつ達成していくことが重要です。

モチベーションを維持するためには小さい目標をたくさんクリアしていくことがとても有効です。
今日やるべき仕事があるとして、それを全てこなすという目標にするのではなく優先順位や仕事をするにあたって必要なパワーや集中力を考えて仕事を進める順番を決めて、その一つ一つをこなしていくという小さな目標に置き換えるのです。

こういった形で仕事を進めていけばゲームのように進められるので仕事をしながら楽しむことができます。
また、途中で上手くいかないときにもクリアするためのリカバリープランを考えて行動することになります。

実際の行動で上手くいけば次から同じミスを防ぐこともできますし、対処方法を身につけられ、失敗の可能性を減らすこともできるでしょう。
また、失敗経験を減らすことができるようになることも、高いモチベーション維持に効果を発揮してくれます。

関連記事: