30代男性会社員が運営するライフハックブログ

コミュニケーション

ビジネスシーンでとても役立つコミュニケーション能力

コミュニケーションが取れるというのは、ただ人との意思の疎通ができるだけではありません。
自分が伝えたいことをただ伝えるのではなく、自分が伝えたことを相手に正しく伝わることが重要となってきます。
正しく伝えることができることによって、そして意思疎通ができる様になることによって人間関係も円滑になりますし、信頼関係も築くことができ、仕事の中でも友情においても良好な関係を築くことができるようになるのです。

人間は一人で生きていくことはできませんし、仕事でも日常生活でも誰かと必ず関わって生きています。
そのような場面では必ずコミュニケーションをとる必要があり、その際にはスキルがある方が良好な関係を築くことができます。

とはいえ、コミュニケーション能力が必要と言われても何を身につければ良いのかがわからない人も多いものです。
そこで、ここでは様々なシーンで役立つコミュニケーション能力の身につけ方について紹介をしていきます。

コミュニケーション能力を上げるために実践するべきこと

まずはマメになることがとても重要です。
マメであるということは、連絡をする頻度が高くなるためにコミュニケーション能力が低かったとしても相手に伝えるべきことがきちんと伝わりやすくなりますし、万が一伝えたい内容に相違があったとしてもそれに気づきやすくなり修正する機会が設けやすくなります。

こういった伝達機会を増やすことによって、自分自身の伝え方が悪いことにも気付きやすくなりますし、伝わりやすい表現を学ぶ機会も設けることができます。
伝達ミスや伝え漏れを防ぐことができるだけでなく、なおかつ伝え方を学ぶきっかけにもなるためにマメであることはコミュニケーション能力を上げるためにとても有効であると言えるのです。

次に、重要なこととして聞き上手になることが求められます。
コミュニケーションが上手になるためには相手に気持ちよく話をさせることも重要となります。
相手が話しやすくするためには、自分が思っていることばかりを伝えるのではなく相手の話を聞く場面も作る必要がありますし、正確に話を理解することも重要です。

コミュニケーションが苦手な人は自分の思っていることを伝えることにばかり目が行き相手の話をきちんと聞けていない人が多いです。
相手の話を聞くトレーニングをすることによって、聞き上手になってコミュニケーションが円滑に行えるだけでなく自分自身の話を伝える時のスキルも身につきより円滑なコミュニケーションをとることができるようになります。

関連記事: